333

ヨーロッパに住むことを夢みつづけ、イギリスに住むことにした20だいこうはん、Millennialおんな。

タコを食べつくす旅in リスボン 

リスボンのおいしいレストランお手頃価格編 

覚えておきたい3店のみ

 

Lisbon Tu e Eu

なぜか予約するまでにたどり着けず、鬼人気という話もあり並ぶのも嫌だということでオープン直後にかけこむ。ディナーは19時オープン、完全にローカル向けだけど気づいたら観光客にも広まって大人気といった感じのお店。タコの入ったシーフードサラダを頼むと、イカがでてくる。店員に聞くと”まあイカもタコも変わらないでしょ”とのこと(英語メニューにはがっつりOCTOPUSって書いてあったぜ。日本人はみんなタコとイカの違いわかるぞ。)でもこのボリュームで1200円ほど。許します。

 

エビのから揚げ的なやつとメインからはポークなんちゃらと野菜を頼んで全部で5000円以内。素晴らしい。ポルトガルは魚介だけではなく、肉類もおいしいことに気づく。

 

STŌ Mercearia

コロッケだけ食べたくて行ったお店。3種類のコロッケで900円程。それぞれハム、タラ、チキン。注文がはいることにあげているらしく最高においしかった。店員さんが観光客に優しいという驚きのお店、素敵な店員さんありがとう!お店にはポルトガル産のお土産や商品あり。!

 

 

Taberna Sal Grosso

グーグルレビュー★4.7(レビュー自体は2000以上あるのに)

すごくこじんまりしたお店。予約は絶対必須。もちろん魚介、肉両方豊富にあり。

肉、魚介を両方頼むが素晴らしかった。

揚げ物についてくるソースや、サラダのドレッシングも一からつくってるわよ~って感じ。ドレッシングに感動して食べ物の味におしゃれという言葉はどうかとおもうが、ほんとにおしゃれな味でした。ローストビーフ、魚介から揚げ、サラダほかにスターターひとつ頼んで4000円以内。必ずもう一度行きたい店舗リストへ追加決定。

 

Maria Catita

観光中心地のど真ん中にある。予約はできなかったため、オープン前から並ぶ(オープンは18時30分、おなか減って死にそうだった)開店10分前くらいにスタンバって既に5組以上待ちがいた。

ポルトガル伝統料理も食べなければということでBacalhau à Brásっていう料理、たらと細かく刻んだジャガイモを卵でとじたようなかんじ、上にオリーブが乗ってる。めっちゃ塩け。どうやらBacalhauはdried and salted codとのことでなるほどなとおもった。ザ・塩。

こちらでもタコサラダ。素晴らしいタコでした。すんごく柔らかくてでも食感がしっかりとあるという。

メイン2つとタコサラダ頼んで、6000円程。中心地だし、サービスも良かったので、サービス代もしっかりとられてるって感じ。

 

イギリスは魚介がほんとに高くて、タコなんて特に。レストランでグリルオクトパス頼んだら足ちょこんに、マッシュポテトが乗ってるくらいで3000円超えるし。タコ自体スーパーで買えないから、魚屋さんで140Gー1800円とかでしょうか。たこ焼き用に冷凍のタコを買い、自分で湯がき、切って冷凍する作業をこなす日々です。魚介を食べるだけのためにリスボンに戻りたい。。。。。。。