333

ヨーロッパに住むことを夢みつづけ、イギリスに住むことにした20だいこうはん、Millennialおんな。

クォーターライフクライシスってやつ

30歳になりました。なんのストレスもものすごい大きな悩みもかかえてないけど負の洞窟にいる気分です。まさにこれがクォーターライフクライシスってやつ。対象となる負のスパイラル題目は この国に住む大きな理由探し。理由特になし。ただヨーロッパに住みたかっただけ。今この国では本当に物価上昇で、何もかも引っ越してきた4年前をは大違い。公共交通機関の値段も毎年あがるし、家賃なんて9月から、5万5千円あがったし。毎月の家賃が+5万5千円ですからね。毎年あがるの家賃。来年の9月は5万よりあがるかも?お金のない人は残念だけど、ごめんねって国。かといって今の暮らしの水準は下げたくない。やはり年を重ねるにつれて生活をかえるのはめんどう。(今はこんなこと言っていられるくらいなのでいいけど。)

そんなわけで、毎月35万円くらい家賃という名の川にお金をすてる行為をして、パッションもなんもないのに、この都市にしがみついて、貯蓄の心配しているのはなぜ?ということです。7月から9月頃までかなり荒れている気持ちがひそかに続いて。

 

9月中旬。王子(同棲中のパートナー)が家を買おうと言い出す。良い物件を見つけたと。

ちなみにロンドンの家相場は1ベットルーム(1つの寝室・ダイニングキッチン)で5600万円ね。(もちろん中心街ではない)そんな値段で1ベット買う理由はないわけで。

イギリスでは家を買う方法がいくつかある。そのうちの一つ。 シェアードオーナーシップ。お金のない若者(所得の上限あり)にも家を買いやすくするために、政府機関と共同で家を買うシステム。つまり、家の50%は政府が購入/保有し、残りの50%はその若者が保有可。保有パーセンテージは50%、75%などいろいろあり。まあ結局は自分のものにはならんということ。でも政府が関わってくるから購入値段をオークションにかけたりできないとのこと。競争率が高いロンドンでは家を買うとき提示金額より多く出すよって言わないと手に入らないことがほとんど。賃貸でも賃料をオークションにかけることがある。今の家に引っ越す前、家を探していた時、「賃料は~だけど、いくら払えそう?人気だからオークションすることにしたんだよね」と言われたことも。笑えない。

まあ、その王子が見つけた物件はシェアオーナシップの物件。6階建ての6階の部屋、2ベットルーム+リビング+別の部屋に鬼大きいキッチン+椅子とテーブルおけるベランダ。最強に素敵。3年ぶりくらいに心がバクバクして躍りました。ついにこの時がきた!と。物件見学。良い。エリアがちーん。残念。物件自体はかなりよい物件で、期待が高かった分説明すると悲しい気持ちになってくるので省く。完。簡単に言うと、犯罪率が月300件ということ。今住んでる家のエリアは毎月100件ほど。全てが殺害とかでは大事ではないけれど、まあ歩いていてちょっと心躍るエリアではなかったということ。

ロンドンで住むには、エリアをとるか、物件をとるか。でも今回物件を見に行って現実をあたらめて知ったのち、ロンドンに住む理由はとくになし。という気持ちが明確になった。とりあえず仕事上、ロンドンにはいなければいけないことと、王子がいるからにはイギリスにはいたいということ。なんだか少し気分が晴れました。

 

最近の話。

家のオーブンが壊れる。

賃貸(シェアハウス以外)であれば、洗濯機とキッチン系(オーブン、冷蔵庫やらたまに電子レンジ)、トイレなど壊れた際は全てオーナーの負担(もちろん自分でハンマーでトイレを自損したなどは話が別)、シェアハウスは家具はフルで全てついてくる。食器とかも。

んで、壊れたことをオーナーに連絡すると、新品のオーブンが送られてくる。

んで、オーナーの雇う、管理人みたいな人がやってきて新品を取り付けて、壊れたものも持って帰ってくれる。なんて素敵なシステム。

日本はオーブンを持つことは必要ではないし、持ってた方が便利じゃん?って思うくらい。でもこちらの国ではオーブンないなんて、え?となる。洗濯機は家の作り的にキッチンにつけなければいけない(日本のように洗濯機がお風呂場の近くにあるのはかなりレア。ほとんどの家がキッチンに洗濯機がある。)からオーブンと同じく確実についてくる。そしてこちらも壊れたらオーナー負担。

なんで日本の賃貸マンションは必需品である洗濯機やら冷蔵庫がついてこないのか、もちろん最近は電化製品付き物件とかあるだろうけど。公共の場、共有スペースではかなり尊重の心を持って、気を使って扱っている分、個人のスペース(家)では前のテナントがつかってた洗濯機・冷蔵庫はいやとか次のテナントのために綺麗に使わなきゃとか、共有したくないとか?個人のスペースでは自分の洗濯機じゃないと冷蔵庫じゃないと気持ち悪い的な?第一としてはオーナーが管理をするのがめんどくさいということだろうけど。

 

いちお、料理ログ用のブログなので、料理系の話。

夏休みプロジェクトで育てたサワド―スターター

ついに良い感じのサワドーブレッドが焼けるほどに成長する。

やはり酵母系を育てる場合、気温の安定しない環境である場合は、ヨーグルトメーカーとか、炊飯器とか確実に決まった温度を保てる物に頼らないとできなくはないけど無駄に時間がかかると感じた。

あとはパンを作る過程を極める。ダッチオーブンがあればとりあえず全てうまくいく。

 

パスタを作る。

簡単♪手打ち生パスタ1 by ☆mini☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが388万品

超簡単。でも生地を薄く延ばさないとうどんになる。