333

ヨーロッパに住むことを夢みつづけ、イギリスに住むことにした20だいこうはん、Millennialおんな。

言語二重人格

5月20日火曜日 ロックダウン57日目?(結構もうどっちでも良い)

天気は鬼晴れ。28度。でもめちゃ乾燥してるから、肌は鮫肌なう。普通の家にはエアコンないのが当たり前(普段夏は25度とか湿気ゼロ並みで全然暑くないためらしい)。エアコン、もちろんうちにもあるわけがない。 

 

ヨガパンツの話。(わたしヨガパンツ三つしかもってなくて全部それらはユニクロの)

ユニクロのヨガパンツが最強だという話で、ハウスメイトと盛り上がる。

生地が最高、シルエットが最高、セールで300円で買ったし(日本で)たまらん

 

ちょい高めなモダンな服のブランドを好むデザイナーの男の子(来てる服がまじすっごいかっこいいシルエットに生地が最高なやつ、いつも)に、

これ×〇?$&(なんて言ってたか忘れた)のシャツ?とわたしの着てたシャツについて聞かれたことがある

ユニクロよと答えるとユニクロってZARAみたいなチープなブランドだとおもってたけど、、、、

ひたすらその服の生地を触られたことがあった。ユニクロて日本のヨって(髪の毛さらっと後ろに払いながら)とわたし答えた思い出、日本魂、HA!

 

ハウスメイトは日本の方。二階建ての一軒家、めちゃ広いリビングと、キッチンと裏庭がある、表にも庭がある。そんな家にわたしたち二人で住んでる(コロナ関連で新しい人がこれなくなった)天国のよう。その同居人はほんとにおもしろい人で、住んでいてとても心地が良い。日本語より、英語が得意で、中身も日本人日本人していない、ベーキングも好き。彼女は意識してないと英語でしゃべっていることがある。

しゃべる言語で自分自身が二重人格と感じることがあるか(性格が強気になったり、考え方が日本語と英語をしゃべっているときで違うか)ということについてきいてみた。わたしは英語をしゃべっていると、結構強気めらめらになる気がする。イエスかノーかかなりはっきり言う。英語に自信があるわけではないから、強気スイッチをいれないと(勝手に入る)全員に負けちゃう気がするという(誰とも戦っていない)気持ちがどこかにある。昔しゃべれない時期に、嫌な思いをしたというのが大きい。メラメラしちゃう。そんな自分を持つことが結構好きというのも事実。つねにメラメラしてる気持ちをもつことが。っていう話をしてて気づく。だからわたしは日本じゃない国に住みたくてたまらなかったんだなーと。日本が嫌いだからとか息苦しいっていつも言ってたけど、とかじゃなくて、日本の外(日本語じゃないところ)にいることで、常にメラメラできる。メラメラ欲してたのか(チャレンジしてみたい気持ちとは違う)。ふむふむ

ハウスメイトの彼女がわたしの問いになんて答えたかは忘れた。テテテ。

 

イギリスのコロナ対策、荒れ中

先週月曜日から家で働けない人は出勤していいよ。交通機関はできるだけ、使わないように。基本的にはSTAY HOMEよ。水曜日からは無制限の外でのエクササイズおっけーよ。一緒に住んでいない人、1人だったら、外で会ってもよいよ。家族でも人の家に行くのはだめよ。外で家族の一人になら会ってよいよ。でも、2m離れてね。でも、基本的にはSTAY HOMEよ。ほら、わかるっしょCOMMON SENSEっしょ。

みたいなアナウンスメントをして、突っ込みどころ満載やん!とひたすらつっこんでたこの国の人。両親の家に行けない、だから外で会う約束をする。でも、父か母かどちらに会うか選ばなきゃだめなの?とか突っ込むこの国の人。

コロナのことで働けない人に関しては、その人の通常の給料の80%を国が補償→7月末までで、それ以降は60%を補償→10月末まで

ってことになってる。これがこの国の人のゆるさを出しているのは確実にあると思う。働かなくても、まあ、給料もらえるし10月末まで。まあ満額の給料でもなくてももらえるんだったらおっけーという気持ちを持つ人はたくさんいるとニュースを見ながら思ってる中、お次はeasy jetから9万人ぶんの顧客情報が流失されたというニュース。あ、4月行く予定だった(もちろんコロナでキャンセル)ポルトガル行きのチケットその会社で買ったよなあ、、、とぼんやり思いながら、あ!わたしに中国ナンバーの電話番号からめちゃくちゃ電話がくる理由がそれか!合点。そして気づく、返金申請していない、、、、、、、ははは

 

最近、オーブンでジャガイモをひたすら焼いて食べるのがブームで

焼き芋を心の底から欲して、TESCO(立ち位置でいうとイオンの姉妹店のまいばすけっと的な、安くて野菜の品質は悪いとこ)(これまでの経験、TESCOで大量の玉ねぎ袋と、ココナッツミルクと、バニラエッセンスは買わないと決めてる)でヤムポテト(欧米の一般的なさつまいも)を6本入り300円くらいで買った。帰宅して速攻洗って、皮のままオーブンに入れた、臭いは焼き芋のにおいがしてくる心は高まるばかり

結果、ケチャップをつけないと食べれない味だった。でも、ほんのり甘いのである。焼き芋だと思っていた私の心を曲げることができず、ケチャップをつけるのが許せない、完

ということで、残りはマッシュして、生クリーム砂糖入れて、キッシュで残ったパイ生地にぶち込んでとことん焼きました。スイートポテト

f:id:noemi3:20200521052233j:plain